2008年12月31日

2008.12.31@ラブレター。

今年も残すところあとわずかになりました。

先日の26日、
どうにかこうにか、
25歳の誕生日を迎えました。
25歳の誕生日は、
その日に降った大雪で、
翌日がスキー場オープン日となり、
文化祭の前日のような、
激しい一日でした。
24日は雪を乞い、
25日は寒波にびびって、
26日はテンヤワンヤ、
27日はドタバタ、
28日はクタクタ、
29日はヘトヘト、
30日はほほほほほ。
怒濤の一週間でした。
でもなんか、
こうしてブログを書きながら、
眠くて意識が朦朧としてきたり、
考え事する間もないほどの時間の中に居ると、
だんだん、
トリップするというか、
どこかへ行ってしまいそうな、
そんな感覚が意外と好きかもしれない。

今年も残すところあとわずかになりました。

降る雪は、
小宇宙のようです。
PC251591.JPG
ちょいと旅でもしませんか?
北アルプスの麓白馬村、
から車でまた少し、
駅までお迎えにあがります、
新宿からバスあります、
新幹線で長野までいって、
長野からバスでてます、
新宿からの特急は時間かかります、
石川からは車で3時間ちょいです。
ラブレター。
はいけいともだちさま。
またとないこの機会、
ちょいと旅でもしませんか。
ぜひ、
遊びに来て下さい。
お待ちしております。
では、
みなみなさまさま、
師走年の瀬大晦日。
刺激に満ち満ちたこの一年、
ありがとうございました。
また来年も…。
山田家年賀状.jpg
よい年を。

やまだこうた
posted by やまだこうた at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

2008.12.16@コズミックブルー。なんちゃって

「男の隠れ家」の出版社が自己破産したという話。
好きだったのに、
ということは無いけれども、
書店に並ぶ渋い表紙には、
いつもそそられるものがあった。
「頭で儲ける時代」に頭だけじゃ足りなかったか。
出版物の休刊廃刊や、
出版社の破産は、
どこかすごく寂しいもの。
高田師匠もそんなこと言っとった。
ちょっと前は、
本作りてーとか、
なんか夢やった。
いつからか、
いつの間にか、
あんまりそんな話もしんくなった。

螺旋階段を下り続けるのと、
出口の見えないトンネルを進み続けるのは、
どっちが…どっちやろう。

写真をたくさんプリントした。
家庭用プリンタではあるけど、
パッと見、
結構綺麗に出た。
旅を終えて、
写真の“データ”なるものはすべて消えてしまった。
今回プリントしたものはすべてブログからとってきた。
画面を通して写真とか見れるけど、
プリントして初めて、
なんやろう、
この、
色をつけた一枚の紙にする喜び、
みたいな。
言ってしまえば、
フォト紙を買ってまたプリントして、
インクが無くなれば補充して、
データは同じもの、
なんやけれども、
プリントして出て来た一枚の写真に、
指紋もつけたくないこの気持ち。
馬鹿みたいにその気になっちゃって。
画面見て、
プリントした色見て、
『画面と色違う…でも、どっちがどっちだかわからんね』
なんて馬鹿みたい。
『どっちがいいかもよくわからんね』
あー馬鹿みたい。
あー馬鹿みたい…に楽しい。

冬、
写真展をしたいと思っていた。
いろいろ思考したつもり。
考えも狙いも、
いろいろ足らんかった。
途中でめんどくさくなった。
で、
開き直った。
文句を言ってくれる人も今のところ居ないので、
やってみる、
やってみよう、
自分展。
やまだたびひとり展。
パネルが無いので、
それらしいもの、
大きなコンパネ2枚を切って長い板4枚を、
真っ白にペンキで塗った。
写真を何十枚プリントした。
“展”ほど展では全然ないけど、
幅数十センチ、
長さ数メートルの真っ白いコンパネパネル達を眺めていると、
馬鹿みたいにその気になっちゃって。
あー馬鹿みたい。
あー馬鹿みたい…に楽しすぎる。
“展”とはきっと楽しいものである。

さて、
どこまで空とは青いんだろうか。
PC161561.JPG
よーーーーーーーーーーーーーーーーーく晴れた一日やった。
日本中の人が、
こんな空を一緒に見たら、
景気とか良くなったりせんでしょうか。
なんかまずいこともうまいこといったりせんでしょうか。
PC161565.JPG
酒を飲むのもいい、
音楽に包まれるのもまたいい、
なんかに頼って酔っちゃうのも…またひとつかもしれん。
でーも、
空を見るのも、
いい。
青い空を見て飛べない人にはなりたくない、
と思った、
今日のあおいそら。
PC161569.JPG
やまだこうた
posted by やまだこうた at 22:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

2008.12.14@日本風景。

昨日の事。
とある知人さま宅にお邪魔させていただきました。
春に遊んだ少年は、
PC141523.JPG
冬には背が伸びていた。
PC141511.JPG
少年とする散歩は、
ものごと風景がまた、
違った目線の高さにあって、
楽しい時間だった。
PC141526.JPG
特製のドラム缶風呂の一番風呂をいただき、
雪降る中での薪でわかした露天風呂は、
なんとも良い経験でございました。
ありがとうございました。

今日は、
村のお宮さんにて、
大祓があった。
PC141531.JPG
このみねかたのご神木は、
大きい。
PC141542.JPG
とても大きい。
生きている桁がが違う。
PC141551.JPG
とても大きい、
優しい。

やまだこうた
posted by やまだこうた at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

2008.12.12@月に照らされて。

今宵はー、
お月さんがえらく綺麗で、
照らされた北アルプスも、
普段とはまた違った、

山。

窓ガラスが凍っとったから、
冷えては来たけど、
もう少しかねー。

昼間見た、
20081212.jpg
おもしろ風景。

月に照らされて。
暗闇に白く浮かび上がる山は、
冷たい空気の中でことさらに、
神々しく、
三脚を持たずに上に来たので、
身体を木に押し付けて、
ほんの数秒がえらく長く感じるシャッタースピード、
息をとめて我慢して、
やけに長いそのひと時に、
我慢のそのひと時に、
感じる幸せ、
ささやかに。
自分の心臓の鼓動に身体がぶれる。
筋肉の一瞬の伸縮に身体がぶれる。
雑念に身体がぶれる。
最終的に、
地面に跪き、
おでこを木に押し付けて、
腕でカメラごと押さえ込み、
まったく動けませんポーズ。
月に照らされて、
PC121492.jpg
僕はいったい何をしてるんだろう…。

やまだこうた
posted by やまだこうた at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

2008.12.11@最近のコト。

最近、
どうやら、
社会は、

めっちゃ不況らしい。
超不景気らしい。
長野の山奥にいると、
そのあたり一般的な報道対象となるような社会の空気感みたいなものが、
なかなか感じずらい。
でもどうやら、
世間的には、
めっちゃ不況らしい。
たまに見るテレビも、
勢いが感じられない。
バラエティーは笑えない。
そんなもんやろうと思ってはいたけど、
どうやら、
めっちゃ不況らしいこともひとつ理由にあるらしい。
先日、
公務員の母親から電話がかかってきた。
「仕事を辞める事を止める」
という電話やった。
めっちゃ不況らしい事が原因だ。
昨日、
厚生労働省の職員と話す機会があった。
「公務員も、わからないんですよ、今」
めっちゃ不況の波はそこにもあるらしい。
みのもんたがお昼のテレビに出なくなると、
年間5億円が浮くらしい。
オバマさんが、
塾のキャッチコピーみたいな事を言ったらしい。
原油高騰はどこかへ行ったらしい。
就職が今、
大変らしい。
働くってことが、
できないらしい。
日本は病気らしい。

最近、
植田正治さんの写真集を何冊か購入した。
写真が好きだ。
でも、
写真を眺めて、
気持ちよくなる事って、
そうそうにない。
植田正治さんの写真を、
いつも寝る前、
眺める。
雑念や、
チクチク痛い気持ちを、
スーっと優しく撫でられるような、
そんな気分で寝る事ができる。
ホンマタカシさんの撮りおろした山の写真が載った雑誌を、
何冊か購入した。
いつも寝る前、
日替わりで眺める。
心に火をつけられた、
そんな気分で寝る事ができる。

インフルエンザの予防接種をした。
今日保健所が視察に来た。
新型インフルエンザの注意を受けた。
そりゃそうだろうけど、
予防接種は新型インフルエンザには全く意味がないらしい。

健康診断を受けた。
今、
今までで一番、
体脂肪率が高い…。

白馬、
雪が降らない。
気温も高い。
積雪はゼロ。
どうなるんでしょー。
こればっかりは、
天に祈るほか無いでしょー。

禁煙は、
その日のうちに破られた。

どんな場所に居ても、
どんな環境の中であっても、
たくましくいたいと思う。
楽しくしたいと思う。
心ひとつ。
社会の綱に縛られるな。
「どんな環境であれ、あんたが楽しめば、あんたが一番」
母親とは偉大なり。

心ひとつ、
最近のコト。

やまだこうた
posted by やまだこうた at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

2008.12.7@Photo from Island。

今日もとても、
青い青い空が広がっておった。
天気しかネタないんですかー?
天気しかネタないんですー。
天気には、
利害も無ければ罪も無い。
勝手に晴れてくれて、
好き勝手な青空に、
勝手勝手に気持ちよくなる、
それだけの話。
それはそれで、
アイスランドから写真が届いた。
てら先生。
先生、
写真、
のせていいですか?
R0013179.JPG

R0013190.JPG

R0013199.JPG

R0013206.JPG

R0013232.JPG

R0013254.JPG

R0013308.JPG

seume shokudo-8.pdf
てら先生。
ありがとう。
何も無いこの感じ、
萌える。
まだまだまーだまだ、
何かものを言える立場でも、
何かものを言える気持ちでも無いけれども、
こんな僕でも、
日々何かしら考える事はあり、
それはそれで自分の中で、
反芻するようなものであり、
明確に提示する事も言及する事もできないけれども、
すっきり爽快晴れ渡るいつかのその日まで、
なんとか、
どうにかこうにか、
生きるしかないんでしょう。
PC071445.JPG
2008.12.07 白馬みねかた

やまだこうた
posted by やまだこうた at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

2008.11.30@T.R.S.cafeの思い出。

一年前のだいたいこの時期の僕は、
trs1yamada.jpg
パンツを着ていました。
T.R.S.cafeの思い出、
閉店パーティーからだいたい一年が経ちました。
あのころの僕は、
あの日の僕は、
勢いがありました。
trs3yamada.jpg
今、
T.R.S.cafeの社長から電話がありました。
「おい違うぞ、閉店は二日やぞ」
てっきり11月で閉店したもんだと思っていました。
12月2日、
トリスカフェ閉店からやわら一年です。
トリスカフェの思い出。
…から、
一年が過ぎて、
改めてこの一年を思い返せば、
実に様々、
たくさんの経験をしている事に気づく。
はじめてに尽くしたこの一年でした。
筋肉がパンプアップするがごとく、
経験もパンプアップして何かしらすごい力が生まれればいいのに…。
すごくいいアイデアが溢れ出すとか、
超ラッキーな事がおこるとか、
何かこう…いいことがある!
とかね。
何か一つ決めてみるのもいいかもしれない。
思いつき。
そういえば最近とても欲しいものがある。
Canon EOS5D Mark2
思いつきで、
禁煙をしようと思う。
trs2yamada.jpg
トリスカフェの思い出を胸に、
あれから一年経った記念に、
欲しいもののために、
禁煙します。

やまだこうた
posted by やまだこうた at 00:25| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

