2009年01月24日

2009.1.23@太田少年。

太田少年.jpg
テレビも見ていなければ新聞も読んでいないここ最近。
新年明けて、
一度だけ読んだ新聞は、
センター試験の問題やった。
アメリカでは、
すごい歴史的な事が起こったらしい事を、
なんとなく雰囲気で知った。
テレビも新聞も読まないし見ないけれども、
天気予報は毎日チェックする。
アメリカで起こったすごい事よりも、
今日雪が降るか降らないか、
どんな雪がどれだけ降るのか、
そっちの方が情報だ。
アメリカで起こったすごい事の光景はいっさい知らないけれども、
太田少年と今日の朝に、
胸が熱くなった。
P1231769.JPG
あのヤマト建設も、
今週末に会社更生法の適用を申請する時代。
来週の頭には記者会見があるらしい。
そんな情報をヤングジャンプで知った。
人間社会にはたくさんの人が居るから、
いろんな立場で色んな気持ちが渦を巻き、
いたたまれない場面が数多く、
摩擦に神経をすり減らされ、
からからの雑巾をしぼるかのような、
そんな雰囲気を、
感じる。
不況が恐慌とまで呼ばれるからかもしれない、
太田少年に、
『なにになるの?』
なんて…将来を聞いてみた。
「なにもやりたくなーい」
あどけないつやっつやのほっぺたを光らせて、
そんな返事が返ってきたのは、
結構嬉しかった。
子供社会では、
アメリカで起こったすごい事よりも、
平日に学校が休みになった事のほうが、
何よりも重要なようで、
「勉強きらーい」
ならなおさら、
今日のこの朝に幸せを感じた事やろう。
P1231774.JPG
たまに交通渋滞を見ながら、
詰まった血管のようだ、
なんて思う事がある。
大きな山を見て、
そこに生きる木々や虫を見て、
一つの生命体に感じる事がある。
かと思えば、
ごく少数の限られた集団の中で起こる人間関係に、
すごく幸せになる事もある。
すごく不快な事もある。
すごく可笑しい事もある。
感情の起伏があって、
心の色があって、
生きとるなって、
思う事がある。
「なにを…社会的責任も全うできぬ若造が、この甘ちゃんが!!」
などと、
思われるかもしれない今日の文。
がしかし、
今日はなぜだか、
そんな人間くそくらえ、
そんな気分でもある。
それはきっと多分、
1000年生きる樹の下で、
太田少年のつやつやほっぺに、
大きな幸せをもらったからかもしれない。
P1231766.JPG
なーんつって。

やまだこうた
posted by やまだこうた at 00:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

2009.1.17@火祭り。

この土地に生まれた訳でも、
育った訳でもなく、
戸籍があるわけでもないけれども、
妙に慣れ親しんだこの土地の、
古くからのお祭りごとと言えば、
たんに仕事だからで片付けられないような、
そんな気にもなる。
みねかた火祭り。
正直もう寝たいのだけれども、
気持ちをリセットする意味でも、
なかなか見ない風景を、
記録に残しておこうと思い、
みねかたスキー場のやまだくん、
頑張ります。
P1171662.JPG

P1171665.JPG

P1171673.JPG

P1171684.JPG

P1171701.JPG

P1171704.JPG

P1171706.JPG
火を見て、
少年、
何を思う。
どうせまた、
もうすぐ、
明日が始まる。
嗚呼、
眠い。
今日にお別れ、
明日とは常に新しいものです。
新しく流れる時間に失礼ないよう、
今日にお別れ。
時とはほんとに、
とどまる事を知らぬ存在です。

やまだこうた
posted by やまだこうた at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

2009.1.13@雪の国、白馬。

P1131631.jpg
やまだこうた
posted by やまだこうた at 00:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

2009.1.11@まるで映画のような。

新年があけてしばらく。
スキー場も開けてしばらく。
たんたんと、
それでも何かしら毎日に凸凹もあり、
リズミカルに時間が流れて行きます。
早いくらいに。
ここ最近を記録したものは何も無いのですが、
年末年始のドタバタも過ぎて、
3連休も折り返し、
少し余裕がでてきたか、
感じる隙間ができたのか、
写真などまた撮ってみようかという気にもなり始め。
相変わらず雪は乏しく。
ここ数日は、
深夜に空の様子を見る日が続いています。
2時に空見て、
4時に空見る、
7時から準備を始めて、
一日が始まります。
わーわーと一日が過ぎて、
曖昧な空と消極的な天気予報に肩を落として、
2時に空見て、
4時に空見る。
でも今日は、
ゆっくり眠れそうです、
残念ながら。
月が照り照りです。
照らされた雪山は、
青白く反射して、
それはそれで綺麗なもんです。
写真など撮ってみようかなんて気になれば、
ふとしたその瞬間の目に映るその光景が、
日常的でありながら、
たっぷりの非日常感をもつもので、
おばちゃんの働く姿や、
じいさまの一言二言が愛おしく、
いと惜しく。
営業が終われば、
「こうちゃん、ビーフシチュー作り過ぎたけど、食べに来ない?」
「やま、忙しいか?すき焼きするけど、来るか?」
なんて電話がかかってきたり、
『ばあさんと、おばちゃんと、姉さんだったら、呼ばれるならどれが一番いい?』
「そんなの姉さんに決まってるだわさー!」
なんて会話の一つに、
妙に温もってみたり。
まるで、
大きな落ちも無いほっこりミニシアターのような、
そんな日常生活。
なかなかなものではある。

ある人にとっては、
写真は嫌なもので、
緊張するもので、
背筋をのばさなければならないものであることがある。
セルフタイマー12秒のあまりの静けさにびっくりした、
記念写真。
minekata.top2.jpg
ある人にとっては、
写真は嫌なもので、
緊張するもので、
背筋をのばさなければならないものであることがあると知った、
そんな一枚の記念写真になった。
でもそんなある部分の不器用さみたいなものが、
なんかいいなぁ〜
と思えてならない、
ミニシアター的日常生活。
どんな落ちか待つのか、
何を学んで何が残るのか、
今は全くわからないけど。
なかなか得難い、
そんな毎日を、
今年もおくれそうです。
minekata.top.jpg
やまだこうた
posted by やまだこうた at 01:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2009.1.1@1勤賀新年。









































謹賀新年.jpg
やまだこうた
posted by やまだこうた at 01:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

