2009年02月24日

2009.2.24@輝きの火曜日。

おともだちが帰った日曜日。
寂しさ手伝う月曜日が過ぎて、
今日は火曜日。
今週末にはみねかたにて、
クロスカントリーの大会が控えている。
朝から山頂に作業に行った。
どんより重たい大きな雲が空を覆っていた。
覆っているはずだった。
P2242125.JPG
山は輝いていた。
朝からすごく疲れていた。
疲れているはずだった。
雲の際から射す、
強い光と、
照らされる白い山を見て、
元気がでた。
月曜日は疲れていた。
火曜日も疲れていた。
疲れが溜まっていた。
眉間に皺がよる。
言わなくていい言葉がでる。
許せなくなる。
かんにさわる。
イライラする。
ミスが出る。
P2242130.JPG
月曜日を引きずった火曜日は、
とても重かった。
スーパーへ行ったとき、
いちごをたくさん買った。

優しさのいちご

パックで6粒しか入っていない大粒のいちご。
おまじないをする。
そのいちご一粒に、
願をかける。
みんな優しくなればいいと思う。
みんな支えあうようになればいいと思う。
みんな笑顔になればいいと思う。
自戒の念で。

優しさのいちご

は結構値がはる…。
でも、
リポビタンDよりもリゲインよりもレッドブルよりも、
効くから!!
と思えば、
効くから!!

優しさのいちご

はシーズン始まって2度目である。
いちごについて真剣に考える。
今日のいちごは、
少し固くて少し酸味があった。
それでも、
食べ応えある一粒には、
何かしら洒落た雰囲気を感じて、
やっぱり、
食べた後、
気が安らいだ。
気がした。
今は雨が降っている。
強い光を全身で浴びたいと思う。
濁りも汚れも澱みも無い気持ちで、
一心に突き進みたいと思う。
澄んだ空気にとけてしまいたい、
と思う。
P2242132.JPG
ちょっと春のことを考える。

やまだこうた
posted by やまだこうた at 20:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

2009.2.23@Monday Blue...。

あさこ、
しょう、
まりさん、
かなさん、
まりこさん、
のりこ、
みむさん、
さとみ、
やっしーさん、
おみっちゃん、
あず、
せいこ、
のり、
うめ、

楽しかった、
ありがとう。

やまだこうた

ありがとう。
posted by やまだこうた at 23:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

2009.2.20@『セッションしよう』

セッションしよう。

なんて言ってみたい。
さっき言ってみた。
しょうは、
「おほほほほ〜♪」
って電話越しに楽しそうだった。
もっつは、
「やはりだめだった」
仕事で来れないっていうメールが来た。
「愛はいくらでも!」
おみっちゃんのメールは優しい。
「雪が少なければ、飲む時間が増えるだけだ」
みむさんかっけー。
「タオル居るの?」
のりこは言った。
「ウッズはドタキャン」
どうかんは言った、
けど、
肝心のどうかん来ないじゃないか…。
「日曜の朝出るから」
のりうめ。
あさこが、
「もうすぐいくよーん」
待ってるよーん。
まりさんが、
「明日♪」
ってタイトルでメールくれた。
明日♪♪♪
かなさんが、
「康太^^」
って書き出しでメールくれた。
ナハァ^^
明日おともだちさまがみんなではるばる、
遊びに来てくれるんやって。
久しぶりすぎて、
緊張する。
どんな…キャラやったっけ…自分。
あぁ…緊張する。
昨日今日と、
結構雪が降った。
先週は大雨、
いつ閉鎖かわからないような状態やった。
せっかくなら、
満タンの雪の上で遊びたいじゃないかねぇ。
ねぇ。
P2202120.jpg
セッションしよう!
なんて、
大して滑れもし無いくせに、
ちょっとかっこつけてみた。
いろんな場所や時間、
音楽を共有してきたおともだちと、
真っ白な雪の山の中で、
再会できる事が、
大きな幸せであーる。
今も白馬は吹雪です。
明日は、
真っ白な雪の山の中で、
P2202121.jpg
セッションしよう!!

やまだこうた
posted by やまだこうた at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

2009.2.17@白馬みねかたスキー場、所長山田。

昨晩に降った雪は、
吹けば飛ぶような、
とてもふわふわ、
極上のパウダー、
でした。
日中は、
雪降りの予報も大きく外れ、
ぴかんぴかんに晴れました。
それでも空気は冷たく、
背中はあったかいけど、
頬は冷たい、
空気は澄みきって、
その空気に溶けそうでした。
山にはもう、
ふきのとうが芽生え始めています。
近所のおかあさんが、
ふき味噌を差し入れてくれました。
とてもおいしい、
大好物の一つです。
今日の太陽に、
空に、
雲に、
空気に、
この上ない気持ちよさを感じました。
空気がおいしいこと、
水がきれいなこと、
ご飯が美味しいこと、
空気がまずいより、
水が汚れているより、
ご飯が不味いより、
いい。
生きる事は、
なによりも呼吸をして、
水を飲んで、
ご飯を食べること。
知っていますか。
おいしい空気とか、
綺麗な水とか、
手作りのお米の味。
感じますか。
自然の体温。
聴こえますか。
自然の音、
その声。
耳を澄ます事のできる環境に、
今自分が居る事に、
幸せを感じます。
P2172103.JPG
今日は少し、
酔っています。
P2172105.JPG
やまだこうた
posted by やまだこうた at 21:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

2009.2.15@スキーを写真する。

たこが来て、
南風が吹いた後、
大雨、
後の、
かんかん照り。
最高気温12℃となった2月は中旬、
週末のスキー場@白馬。
太陽は力強く、
体感20℃はあったんじゃないか。
そんな中、
スキーの大会がありました。
スキーの大会を写真しました。
久しぶりの動体、
雪面の照り返しは強く、
太陽は力強く、
上から下から、
光だらけ。
海水浴帰りのような疲労感ですが、
それでもたくさんいいものを見れた気がします、
とてもいい勉強になった気がします。
それでは、
どうぞ。
P2141903.JPG

P2141890.JPG

P2141888.JPG

P2141923.JPG

P2151999.JPG

P2152049.JPG

P2141942.JPG
みんな速い、
光強い、
…難しい。
でも、
楽しかった、
すごく楽しかった。

やまだこうた
posted by やまだこうた at 22:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

2009.2.13@たことカノジョと南風、大雨。

事故した。

先日の事、
一晩で30センチから降り積もる日があった。
おそらく例年であればハイシーズンであろう、
この白馬。
今年ほどに積雪の無い年も、
なかなか無い。
であるからありがたやまとまった降雪。
躍る心で夜、
買い出しに出かけた。
轍を追う事で精一杯な吹雪、
前は見えないけれども、
降る雪には胸高鳴る。
前も見えないのにスピードなど出せるわけがない。
長い下り坂をゆっくり下って、
ゆっくりゆっくり、

あー
あ”
ゆっくりゆっくり下った車は、
ゆっくりゆっくり滑り出し、
ゆっくりゆっくりガードレールに近づいて、
一切の操作を停止したまま、
鈍い音を出して激突した。
激突した車は、
保険会社を経由して今日病院へ行った。

今日の事。
たことたこのカノジョが遊びに来てくれた。
ヘルプもあって、
少し時間に余裕ができたので、
3人でピクニックへ行った@白馬みねかたスキー場。
おにぎりをこしらえてもらい、
鍋とコンロを用意して、
ビールを買って、
チキンラーメンとインスタントコーヒー、
たこにはギター、
カノジョの笑顔、
やまだは荷物持ち。
湿った腐れ雪でも、
それでも、
楽しそうに遊んでくれた二人に感謝。
P2131827.JPG
たこのギターは、
心が豊かになる音色だった。
カノジョの笑顔は、
心優しい真っ白スマイル。
ほんのひとときではあったけど、
充分、
気持ちよかった。
二人に感謝、
遠くまでありがとう。
P2131828.jpg
木々が騒ぎだして強い南風、
夕方から降り出した小雨、
強くなってただいま大雨。
憂いでもしょうがないので寝ます、
おやすみなさい。

やまだこうた
posted by やまだこうた at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

2009.2.8@今日もまた、一週間の終わり。

P2071822.JPG
癒しである。

やまだこうた
posted by やまだこうた at 23:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

2009.2.4@青い空のした立春。

思う事があれば書く事がある。
でもしかし、
スキー場のあれこれなんて、
興味ない人にとったら興味ない事の一つで、
ぼくが必要のないものに目を向けないように、
誰かもぼくのあれこれなんて目も向けんやろう。
そんな事は別にいいんやけど、
人にとってはどうでもいいことでも、
今のぼくにとってはすごく嬉しい事があった。
今年、
白馬では冬のインターハイが行われている。
会場は別やけれども、
ぼくがおるみねかたにも、
インターハイの出場選手が練習に来とる。
東北から何県か。
人それぞれ、
なにかしら部活動的なものに明け暮れる日々がそこそこにあったやろう。
今白馬におる高校生は、
スキーに明け暮れとる。
なにかしら部活動的なものでは、
目指すところがあったり勝ち負けがある。
今白馬におる高校生は、
各々出身地を勝った人たち。
みんなすごい人たち。
全国ニュースにもあるように、
今年は明らかな暖冬、
雪も少ない。
その高校生達が来た日は雨やった。
明らかな天候不良。
雪のような生ものは、
毎日毎時、
堅さも変わるしとにかくめんどくさい。
それでも、
インターハイに出場する選手、
選手にしてみればやり直しも効かぬの全く本番。
ましてや青春真っ盛り。
やり直しも効かぬ(?)の高校時代。
こっちも必死、
ただでさえ少ない雪に高い気温、
ゲレンデコンディションのあれこれ。
選手の食事のあれこれ。
大会直前。
そんなこんなで、
ここ数日はすごく忙しかった。
大会も折り返しの今日、
人にとってはどうでもいいことでも、
今のぼくにとってはすごく嬉しい事があった。
みねかたに一番最初に来た選手、
男子の大回転で、
なんと、
準優勝。
正直、
ぼくにとっても結果は別にどうでもいいはずやった、
けど不意に聞いたそんな嬉しい話に、
思わずもらい泣きそうになった。
思いのほか、
嬉しかった。
スキーのあれこれを知っているわけではないけど、
自分の嬉しさレベルを見て、
あ…ぼくも結構がんばっとったな、
と思わずにはおれんかった。
だって、
すごく忙しかった気がするもんね。
人と比べたり順位を競うような場所から離れたのは、
いつからやろう。
小学校のときは、
剣道をした、
バスケットもした。
中高でもバスケットをした。
大学に入ってダンスをした。
下手なりに、
何かしらの評価を気にして、
あれこれ汗を流した。
足が速ければなんかモテる気がした小学校時代、
ぼくは足が遅かった。
いつの間にか、
今になれば足の速さは関係ないような感じ。
大学時代は毎日鏡に向かって踊って、
今考えればあほくささすら感じるような事に思い悩んだ。
けどしかしでも、
なんやろうと思う。
今感じるこの甘酸っぱいような、
違和感のような、
速さを競う高校生を見て、
なんやろうと思う。
もしかして、
これが、
いわゆる、

青春…!?

ってやつかもしれん。
ハッ!!
っとする。
いつの間に、
忘れてしまったんやろう、
失ってしまったんやろう、
と思う。
悔しくなる。
切なくなる。
子供じみたことして、
子供のまねして、
甘さに浸かりこんで、
いつの間に、
青春ごっこしとったんやろう、
と思う。
ハッ!!
っとする。
今からスポーティーな世界に身を投じるのはあまりに億劫ではある。
でも、
やっぱりなんかこう、
競い合う世界というか、
改めてひとつ、
勝負の世界、
的なところに恋しさを感じる事実。
もちろん今がそうでないというわけではない。
それこそ毎日が勝負ではある。
が、
またそれとちょっと味が違う。
人間、
わたくしはそうではない、
と思っていても、
本質的な部分で実は、
わたくしはそうである、
のかもしれん。
その“そう”は人それぞれやけれども。

なーんて思った今日は春のような一日。
P2041804.jpg
いつも同じようなアングルに構図で面白みもなんともないなんて思われるかも、
なんて思っては見るけれども、
いつもなんとなく同じようなものばかり写真してしまう。
そんな、
青空のした今日は立春。
ある種…というか略して、
P2041810.jpg
青春。
高校生のキラキラが遠く感じるのは、
もう大人だからでしょうか。
もう、
おっさんなんでしょうか。

やまだこうた@思春期。
posted by やまだこうた at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

2009.2.1@雪、風。

風と雪に胸くすぐられる。
風紋3.jpg
風と雪に胸、
くすぐられる。
風紋2.jpg
風と雪に、
今日は胸くすぐられた。
風紋.jpg
やまだこうた
posted by やまだこうた at 22:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

