2009年04月25日

2009.4.24@人間だもの。

P4242631.jpg
ちかごろは。
私事ばかりではありますが、
ちかごろ最近の事を綴ります。

裏庭に、
畑をこしらえました。
週の初めは、
野生化したハーブが庭一面に生い茂り、
草刈りに勤しみました。
いい匂いのする、
草刈りでした。
その後に、
土を起こしました。
土を細かくし、
雑草の根を取り除き、
堆肥をまいて、
今日は石灰をまきました。
あいにくの天気になりそうなので、
来週中頃の晴れ間を狙って、
苗を植えようかと思っています。
種からは諦めました。
初年度は、
トマト、
きゅうり、
しそ、
バジル、
ねぎ、
そんな感じを想定しております。
最近のアフター5は、
もっぱら裏庭とホームセンター、
農協です。
アフター5のある生活は、
多分初めてではないかと思います。
こんなにも時間をもっているんだ、
なんてことを、
知らされるそんな、
アフター5。

週の半ば、
CM撮影のお手伝いに入らせていただきました。
今回は、
ライトアシスタント。
非常に神経を使いましたが、
改めて、
光の力を感じた次第でございます。
以前は、
なんであんなにライトが必要なんだ!!
なんて、
ライトを触ったことも無いのに思っておりましたが、
必要でした。
光というのは、
やはり非常に興味深い世界であると、
再確認いたしました。

週の後半より、
田植えの仕事を始めました。
昨日は、
ハウスの中で汗まみれになり、
使わないでいた筋肉が悲鳴をあげ、
広い空の下、
あぁ幸せ、
感じました。
ホームセンターで新しい長靴とゴム手袋を購入しました。
どこか懐かしい、
そんな土の匂い。
大学を卒業する際、
後輩にある手紙をいただいた事を思い出しました。
「石川に帰っても農業がんばってください!」
農家じゃねえし!!
なんてその時は言いましたが、
右に左に前に後ろに、
あれから数年を経て、
農業っていいなぁ、
そう思う今日この頃です。
家に納屋があって、
その昔は田植機も稲刈り機も納屋にあった事を考えると、
うちは農家でした。
そんな納屋も、
改装計画を進めたいと思います。
今日もアフター5に納屋と畑をわさわさしていたところ、
にやついた母親が言いました、
「先祖が喜ぶ」
これでも一応、
長男なんです。
今日田植えた田んぼ。
P4242634.JPG
あと、
そう最近、
婚約指輪を買いました。
ダイヤモンド。

では。

やまだこうた
posted by やまだこうた at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え!?
結婚するの??
おめでとうヽ(*´∀`)ノ
Posted by あああああ at 2009年04月25日 12:06
え!!??
結婚する相手いたの!?
Posted by tama at 2009年04月26日 13:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。