2009年04月30日

2009.4.29@Take Me Home, Country Roads.

ここ数日は、
非常にいい空気である。
お昼を外で食べながら、
幸せを感じる日々である。
太陽は皮膚を焼くほどに熱く強いけれども、
陰に入ればすっと冷やされるのは、
パリ。
石川は家の周りは、
パリである。
休み無く田植えは続き、
毎日身体がパンパンになるのもまた、
充実したものである。
顔についた泥と汗を手ぬぐいで拭う行為も、
幸せである。
昼間は暑いけど、
朝晩のすっと澄んだ空気感と、
その肌寒さ、
それもまた、
パリ。
石川は家の周りは、
パリである。
好天が続き、
用水には水が流され、
田んぼに水がはられて、
日が落ちればカエルの大合唱は、
田舎らしい。
9時に寝たら変な時間に目が覚めてしまった朝方3時。
カエルも寝てしまったか、
非常に静かである夜中朝方。
お母と大げんかをした夢で目が覚めた。
「やっぱりあんた、お父さんと比べたら不完全やわ、全然駄目。」
道ばたで父親に比べられ、
存在を駄目だしされて家を飛び出す決意をした、
夢を見た。
寝起きである。

「お父さんは、獅子吼から見るこの時期の景色が大好きやってん」
P4292640.JPG
田んぼにうつる夕日を眺め勝手に語りだした母親は29日で54歳。
『54歳の記念に写真とるか』
『シルエットだけでいいけ?』
「見えんくらいがちょうどいい」
P4292645.JPG
「おかあさん痩せたやろ?」
「おかあさん若いやろ?」
「おかあさん肌きれいになったやろ?」
一日各2回くらい聞かされるその台詞に、
54年の重みと、
必死さが伝わってくる。
昨日29日は、
年々、
何かしら面白みが増して、
味がでてくる母親の、
54歳の誕生日でした。
P4292658.JPG
自慢じゃないけど、
“こうたのかあちゃん”は結構おもしろい。

やまだこうた
posted by やまだこうた at 04:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すてきな1日だったようで。

やっぱり、
親を大事にする人はすてきよー!!

特に、
母親を大事にする息子さんは
すてきだと思います。

うん。
写真もすてきだー。
Posted by つじむら at 2009年04月30日 08:45
ほんとうに、すてきな日記ですね。

「やっぱりあんた、お父さんと比べたら不完全やわ、全然駄目。」

夢とはいえしかし、
お父さんを超える日は、欲しいような欲しくないような。。
Posted by おおのしょうへい at 2009年04月30日 09:02

やっぱりあなた人を撮るのがいいと思う
うん

Posted by なつき at 2009年05月01日 00:44
つじむらさん
母親には…いろんな借りがありすぎるのですよ…。
結構いい写真でしょ?^^

しょうへいくん
超える超えないの問題ではないのかもしれない。
ねぇ

なつきねえさん
最近ひとがいいですね、
めがね送ります 笑
Posted by こうた at 2009年05月06日 22:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118318827

この記事へのトラックバック
×

