2009年09月06日

2009.9.6@「秋ですねぇ」

お元気してますか?
お久しぶりです。

_8250112.jpg

秋ですねぇ。
虫がリーリー鳴いております。

_8250127.jpg

面白いギャグでもあればいいのですが。
特にありません。

_8250118.jpg

今に始まった事ではないですが。
ギャグもいえぬのは。

_8240081.jpg

風に吹かれて、
お嫁さん。

_8240075.jpg

「ちょっと写真とらせてや」
母とお嫁さんにお願いしました。
『もう疲れたし嫌や』
『嫌や嫌やと言いながら準備するわたし』
ぶつぶつ言いながら母。
髪を整えて口紅をする母。

_9060651.jpg

「歩いとって」
『何かポーズとらんでいいが』
「歩いとってくれればいいよ」
『口紅してんけど』
「人の形しとってくれればそれでいいよ」

_9060655.jpg

『夕陽がきれい』とお嫁さん。
『人の形しとれば誰でもいいがかいね』と母。
秋ですねぇ。

やまだこうた
posted by やまだこうた at 21:19| Comment(58) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

2009.8.8-9とんで14@結婚と結婚式と結婚生活と。

2009.8.8
am 8:50
白山市役所にて、
婚姻届提出。
by 山田康太。
with 中井美里。
pm 4:00
山田家にて。

IMG_4946.jpg

IMG_4944.jpg

takata.jpg

P8080111.jpg

IMG_4987.jpg

IMG_4960.jpg

masaazu.jpg

mozaiku.jpg

IMG_4975.jpg







P8080114.jpg

special thanks:
food by T.R.S cafeとおるさん。
photo by イケ眼鏡ながたさん。
music by Francois Q。
sandwich by 別所パン。
まさ・りゅう・のぶ・ゆうき・もっつ・ゆうたすずき・せいこ・あず・のり・ウッズ。
どうかん。
かばさん。
高田さん。
大久保さん・てるさん・武さん。
かっちゃん・さのさん・あつしくん・けーちゃん。
かおりん・あらきん。
トマトさん。
しかまるさん・きょうへいさん。
マイティ・打越さん。
おら。
中井緑様・健君・由美さん。
山田節子様・宇志君。
メッセージ書いていただいた皆様、
メール送っていただいた皆様、
プレゼント送っていただいた皆様。

この場をかりて、
とても、
とても、
とても。
ありがとう。
一生忘れられない、
ナイスパーティーでした。
一生忘れられない、
8月8日になりました。
ありがとうございました。

2009.8.9
am10:30
結婚式にて。

IMG_5037.jpg

IMG_5073.jpg

IMG_5060.jpg

IMG_5082.jpg

『わたくし、やまだこうたは…誓います!!』
神父さんの前で、
家族の前で、
友達の前で、
いろいろを、
妻を愛するいろいろを、
誓いました。
妻は隣で、
夫を愛するいろいろを、
誓いました。
指輪を交換しました。
誓いの、
キッスをしました。
頭が真っ白で、
あまりよくよくは覚えておりませんが、
とても、
とても、
とても。
感が極まったことを、
覚えています。
あと、

P8090122.jpg

お嫁さんが、
とても奇麗でした。

2009.8.14
pm1:00
久しぶりによく晴れた、
気持ちよい今日でした。
親戚への挨拶や、
お墓のお参りもすませ、
少し外へでました。
弟と、
P8140152.JPG
妻と。
P8140144.JPG
いわゆる、
夫婦、
である。
そしてもうすぐ、
結婚生活一週間である。
この時わたくし、
先日ある作家からいただいた、

「夫婦茶碗 町田康」

を読んでおりました。
読み終えてわたくし、
思った次第であります。
家族は幸せにせねばならん。
P8140172pat2.jpg
がんばります。
ばい。

やまだこうた
posted by やまだこうた at 20:00| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

2009.6.21@真夏日。

久しぶりにこうして、
何かしらを書くわけでありますが、
その間に、
何も無かったような日は一日たりとも無く、
毎日何かしらの何かが、
毎日毎日、
あったのでした。
そうしてこうして、
真夏日のような今日は、
夜になっても熱帯夜の今日は、
こうして、
手に汗を握りながら、
次に打つ一文字に頭を悩ませながら、
夜分に聴く軽快なハウスビートと、
キンキンに冷えた梅酒に身を任せ、
オトコひとつ、
ご報告を皆様に、
しようと思う次第でございます。

P6212800.JPG

よく晴れた今日一日でした。
とても暑い、
というよりむしろ、
熱いという漢字が正しいような、
そんな熱い、
一日でした。

P6212817.JPG

住み慣れた街の景色も違って見える、
そんな熱い、
一日でした。

P6212821.JPG

旅をしているような、
そんな熱い一日でした。

P6212829.JPG

「結婚―いかなる羅針盤もかつて航路を発見したことのない荒海」
                              by ハイネ

P6212836.JPG

やまだこうた、
わたくし山田康太は、
この度、
ひとりの女性、
中井美里さんと、

結婚

するに至ることになりました次第でございます、
です。
本日式場も決まりました。
2009年8月8日大安、
入籍いたします。
2009年8月9日赤口、
金沢にて、
挙式を行う運びとなりました事を、
この場をお借りしてご報告したいと思います。
昨年2008年8月8日は、
ちょうど旅からの帰国日でございました。
今年2009年8月8日は、
新たな旅への出発日、
そんな感じでございます。
ちなみに、
8月8日大安は、
式場がいっぱいでございましたので、
8月9日になりました。
8月8日と書きまして、
「パイパイ」とでも覚えていただけると幸いでございます。
夏も前だというのに、
額に流れる汗は止めどなく、
キーボードに向かう手はベットベト、
大変な緊張をもった、
一通の手紙、
そんな今日6月21日は夜分に投稿する、
はいけいちきゅうさま、
でした。

P6212850.JPG

2009年今年の夏は、
どうせなら、
今生忘れる事の無いほどに、
暑い、
熱い夏になればって、
思った梅雨のある晴れ間、
でした。

やまだこうた
posted by やまだこうた at 23:41| Comment(27) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

2009.5.29@生活の色はポラロイド。

P5292752-pola.jpg
生活の色はポラロイド。
P5292749-pola.jpg
きゅうりが子をつくった。
P5282744-pola.jpg
パプリカ元気です。
P5292751-pola.jpg
バジルはプリンプリン。
P5292750-pola.jpg
トマトは樹になってきた。
相変わらず毎日田植えをしております。
特にこれといった変化はございませんが、
山を越えてもうすぐ終盤戦です。
先日はまたCM撮影のお仕事をさせていただき、
昼に田植えで夜撮影、
異色な組み合わせではございますが、
どっちも好きなので贅沢な話だと思っております。
昨年の今頃は、
ギリシャはパルテノン神殿におりました。
http://yamadakota.seesaa.net/archives/200805-1.html
かれこれ一年がたったのです。
一年前は、
毎日太陽の下を歩き回りましたが、
一年後も、
毎日太陽の下を走り回っております。
植物を見ていると、
なんだか自分も、
太陽にあたって水を飲めば、
まだまだ背がのびるんじゃないかと、
思う時があります。
夏に、
朝顔に会いたくて、
先日家の窓辺にだだっと朝顔の種を植えましたところ、
本日芽を出し始めました。
今年の夏もきっと、
海にはたくさんのビキニギャルが居て、
そんなたくさんのビキニを眺めに海に行くだけでも、
価値のある夏だ。
P5152739-pola.jpg
ハワイへ行きたい。
行きつけのコーヒー屋で、
コナの豆を買うたびに思います。

やまだこうた
posted by やまだこうた at 23:47| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

2009.5.16@週末はメガネ色。

昨晩見た夢は、
母親が部屋に、
苗箱を持って入ってくる、
そんな夢やった。
うつつな状態で、
洗濯物を持って部屋に入ってきた母親を見て、
洗濯物が苗箱に見えたのかしら。
なにはともあれ、
夢に出るほどに、
田植え三昧な日々。
予定より二日分、
前倒しで事が進んでいるということで、
疲れた体を癒す二連休が与えられたのでした!!
そんな連休前の金曜日の花。

・陽のあるうちから永田氏と合流する。
・永田氏と食事に行く。
・永田氏と本屋へ行く。
・永田氏とコーヒーする。
・高窪氏と合流する。
・高窪氏もコーヒーする。
・三人協議の末ROUND1へ行く。
IMG_4102.jpg
ROUND1へ行った。
たくさん笑って、
たくさん汗をかいた。
たくさん写真をとった(永田氏http://bccks.jp/bcck/info/24249 )。
スーツの高窪氏、
金曜深夜のその姿には、
心うたれるものがあった。
IMG_4056.jpg
昼に起きた土曜日。
・起き抜けのコーヒーを我慢して永田氏と合流した。
・永田氏とコーヒーした。
・永田氏とコーヒーをはしごした。
・永田氏と雨降る海を見た。
・永田氏とカメラ屋さんをはしごした。
・高窪氏は理不尽な仕事をしていた。
・永田氏に「もうしばらく会わんでいいやろ」と言われた。
・永田氏とさよならした。
IMG_4060.jpg
なんとなく、
お腹がいっぱいになった週末は、
メガネ色。

やまだこうた

PHOTO BY イケメガネ永田小食男子http://pho-to.blog.so-net.ne.jp/
posted by やまだこうた at 03:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

2009.5.12@DORO Art.

P5122733.jpg
DORO Art.

ただ汚いだけ?
土“っぽい”踊り、
とか、
土“っぼい”雰囲気、
とか、
そんな仮物じゃなくて、
もう毎日が、
もう全身が、
土(つち)、
です。
でも、
毎日が、
楽しいです。
P5122722.jpg
明日は陶芸をしてきます。

やまだこうた
posted by やまだこうた at 01:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

2009.5.10@窓の外はグリーン。

IMG_3877.jpg
夏のような、
日曜日。
私事ではありますが、
学生が終わってからの3年間、
何かしら、
何かに追われるように過ごしてきたように思います。
誰が僕を追う訳ではありませんが、
何かしらに終われているような、
切迫感を感じた日々でした。
してやろう!!
という気持ちにその変わりはありませんが、
この先に生きる何十年かを眺めながら、
こうも足を止めて腰を下ろした、
深呼吸してみた、
そんな経験と心情は、
あるようでなかったように思われます、
私事ですが。
夏のような、
日曜日。
朝起きて太陽、
窓の外はグリーン。
お昼の盛りから、
20代は後半30手前の男たちは、
炭に火をおこして、
野菜を切って、
CDデッキの再生ボタンを押しました。
IMG_3878.jpg
Sunday nice party
リラックス。
まるで日曜日の午後に流れるFM放送のような、
日曜日の午後でした。
IMG_3873.jpg
窓の外は、
IMG_3863.jpg
グリーン。
日曜日の午後なのでFM放送を流しました。
日曜日の午後を、
食べ続けました。
IMG_3901.jpg
太ったな。
樹を植えたいと思った。
家が被さるくらいの大きく育つ、
樹。
じじいになったら、
じじいになっても、
またこんなして、
日曜日の午後に流れるFM放送のような、
日曜日の午後を過ごしたいと思った。
じじいまでの道のりは長い。
IMG_3894.jpg
また遊ぼーね。

Sunday nice party 第2弾!!
『復活!!??トリスのそぼろ&ココナッツカレー!!!!』
天候と、
トオルくん気分次第開催します。

やまだこうた
PHOTO BY イケ眼鏡ナガタタカノリ草食男子http://pho-to.blog.so-net.ne.jp/
posted by やまだこうた at 23:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009.5.9@月明かりはシルバー。

今日も日没まで田植えをしておりました。
P5092714.jpg
今日の月は、
とても輝かしく、
街灯なんていらないくらい、
気持ちよい明かりです。
田舎でも、
輝くときもあるもんです。
部屋を抜ける風は、
春先ほどの冷たさもなくなり、
少し湿っぽくあたたか、
梅雨を前にした晴れ続き、
明日の太陽もまた、
相当元気そうです。
日曜日の太陽、
ありがたい。

Sunday nice party@家

酒の肴は太陽。
お昼からお肉焼きましょう。
遊びにきまっし。
P5092701.JPG
田舎やから、
輝くときもたくさんある。
毎日毎日、
頑張らん人なんておらんげんから、
日曜日くらいリラーックス、
せんなんやろ。
遊びにきまっし。


やまだこうた
posted by やまだこうた at 00:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

2009.5.5@背中LOVE。

P5042696.jpg

P5032662.jpg

P5032669.JPG

P5032677.JPG

P5032685.JPG

基本的に毎日田植えをしている。
休みだった日曜日。
昼は獅子吼高原へ行った。
飛んでく人をずっと眺めた。
見てるだけで恐怖。
ナカムラヒロトは、
世界中を飛び回った次は、
空を飛びたいらしい。
見てるだけで恐怖。
夜はベルリン以来、
久しぶりにクラブへ行った。
This is Kanazawa,
マチへ出る前に、
茶屋街を歩いた。
タカタさんの歩くスピードが好きだ。
結構速い。
トオルさんの歩く姿はいつ見てもトオルさんだ。
この空気はすごく好きだ。
卯辰山の夜景で男三人おしゃべりした。
月曜日の夜、
カツキに会った。
焼き鳥して、
高校へ行った。
歩きながらおしゃべりした。
7年も8年も前の話を、
3年も4年も前に話したように、
おしゃべりした。
鉄棒にぶらさがった。
卯辰山の夜景で男二人おしゃべりした。
家に帰って、
今日のこの日記書こうと思った。
カメラを高校の鉄棒に忘れてきた。
夜中に再度高校へ行った、
一人。
帰って、
寝た。
今日も田植えした。
タカタさんが東京へ戻った。
ナカムラも東京へ。
カツキは大阪へ。
今日は、
空は曇りで風は強い。
少し湿っぽいから、
天気は下るかもしれん。

みなさん、
お元気で。
またね。

やまだこうた
posted by やまだこうた at 22:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

2009.4.29@Take Me Home, Country Roads.

ここ数日は、
非常にいい空気である。
お昼を外で食べながら、
幸せを感じる日々である。
太陽は皮膚を焼くほどに熱く強いけれども、
陰に入ればすっと冷やされるのは、
パリ。
石川は家の周りは、
パリである。
休み無く田植えは続き、
毎日身体がパンパンになるのもまた、
充実したものである。
顔についた泥と汗を手ぬぐいで拭う行為も、
幸せである。
昼間は暑いけど、
朝晩のすっと澄んだ空気感と、
その肌寒さ、
それもまた、
パリ。
石川は家の周りは、
パリである。
好天が続き、
用水には水が流され、
田んぼに水がはられて、
日が落ちればカエルの大合唱は、
田舎らしい。
9時に寝たら変な時間に目が覚めてしまった朝方3時。
カエルも寝てしまったか、
非常に静かである夜中朝方。
お母と大げんかをした夢で目が覚めた。
「やっぱりあんた、お父さんと比べたら不完全やわ、全然駄目。」
道ばたで父親に比べられ、
存在を駄目だしされて家を飛び出す決意をした、
夢を見た。
寝起きである。

「お父さんは、獅子吼から見るこの時期の景色が大好きやってん」
P4292640.JPG
田んぼにうつる夕日を眺め勝手に語りだした母親は29日で54歳。
『54歳の記念に写真とるか』
『シルエットだけでいいけ?』
「見えんくらいがちょうどいい」
P4292645.JPG
「おかあさん痩せたやろ?」
「おかあさん若いやろ?」
「おかあさん肌きれいになったやろ?」
一日各2回くらい聞かされるその台詞に、
54年の重みと、
必死さが伝わってくる。
昨日29日は、
年々、
何かしら面白みが増して、
味がでてくる母親の、
54歳の誕生日でした。
P4292658.JPG
自慢じゃないけど、
“こうたのかあちゃん”は結構おもしろい。

やまだこうた
posted by やまだこうた at 04:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

2009.4.24@人間だもの。

P4242631.jpg
ちかごろは。
私事ばかりではありますが、
ちかごろ最近の事を綴ります。

裏庭に、
畑をこしらえました。
週の初めは、
野生化したハーブが庭一面に生い茂り、
草刈りに勤しみました。
いい匂いのする、
草刈りでした。
その後に、
土を起こしました。
土を細かくし、
雑草の根を取り除き、
堆肥をまいて、
今日は石灰をまきました。
あいにくの天気になりそうなので、
来週中頃の晴れ間を狙って、
苗を植えようかと思っています。
種からは諦めました。
初年度は、
トマト、
きゅうり、
しそ、
バジル、
ねぎ、
そんな感じを想定しております。
最近のアフター5は、
もっぱら裏庭とホームセンター、
農協です。
アフター5のある生活は、
多分初めてではないかと思います。
こんなにも時間をもっているんだ、
なんてことを、
知らされるそんな、
アフター5。

週の半ば、
CM撮影のお手伝いに入らせていただきました。
今回は、
ライトアシスタント。
非常に神経を使いましたが、
改めて、
光の力を感じた次第でございます。
以前は、
なんであんなにライトが必要なんだ!!
なんて、
ライトを触ったことも無いのに思っておりましたが、
必要でした。
光というのは、
やはり非常に興味深い世界であると、
再確認いたしました。

週の後半より、
田植えの仕事を始めました。
昨日は、
ハウスの中で汗まみれになり、
使わないでいた筋肉が悲鳴をあげ、
広い空の下、
あぁ幸せ、
感じました。
ホームセンターで新しい長靴とゴム手袋を購入しました。
どこか懐かしい、
そんな土の匂い。
大学を卒業する際、
後輩にある手紙をいただいた事を思い出しました。
「石川に帰っても農業がんばってください!」
農家じゃねえし!!
なんてその時は言いましたが、
右に左に前に後ろに、
あれから数年を経て、
農業っていいなぁ、
そう思う今日この頃です。
家に納屋があって、
その昔は田植機も稲刈り機も納屋にあった事を考えると、
うちは農家でした。
そんな納屋も、
改装計画を進めたいと思います。
今日もアフター5に納屋と畑をわさわさしていたところ、
にやついた母親が言いました、
「先祖が喜ぶ」
これでも一応、
長男なんです。
今日田植えた田んぼ。
P4242634.JPG
あと、
そう最近、
婚約指輪を買いました。
ダイヤモンド。

では。

やまだこうた
posted by やまだこうた at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

2009.4.19@ある日ある空ある海で。

ある日、
P4192617.jpg
ある空、
P4192622.jpg
ある海で。
P4192606.JPG
やまだこうた
posted by やまだこうた at 22:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

2009.4.13@青空に目薬。

白馬より、
お久しぶり日記。
近頃は、
毎日晴れ晴れと、
ぽかぽか陽気が続いていました。
毎朝窓から太陽に起こされる清々しさ。
やっぱり、
この山の中に流れる時間は非常にslowです。
それでも、
あっという間に季節が一巡していました。
それも相対性ってやつでしょうか。

お久しぶり日記。
どこかopenでいないと、
何かやましい事でもしてるんじゃないかと、
自分に問うてしまいます。
特にやましさはありませんが、
じゃっかん、
春のスタートに出遅れた、
そんな感は否めません。
先週は石川にて、
CMの撮影現場をお手伝わせていただきました。
その翌日は、
県の庁舎で面談をしておりました。
少しではありますが、
動きある日々をおくらせていただいております。

お久しぶり日記。
石川では、
花粉が終わったような感じでしたので、
長野へ戻る際もノーガードで来山したわけですが、
季節のズレ、
非常に花粉が舞っておりました、
死ぬかと思うほどのくしゃみを体験いたしました。
薬局で目薬とマスクを買いました。
携帯の充電器を自宅へ忘れてきたため、
携帯の充電ができません、
nokiaは不便です。

お久しぶり日記。
毎日のように、
友達が遊びに来ます。
太田少年(9歳・小3)です。
先日は、
少年宅へ呼ばれて、
LEGOで対決をしました。
あんまりにも戦いが長いので、
最後、
巨人やまだは少年のLEGOを破壊して、
永久に続く戦いに終止符をうちました。
あんまりにも戦いが長いので、
『そろそろ仕事だから…』
と嘘ついて帰りました。
子供が寄って来るのは、
少し自信になります。
でも彼も大きくなったら、
「あ、やまださん、ちっス」
なんて言われて、
「最近何やってんスか…へぇ、そうなんスか」
なんて言われて、
「あ、じゃあちょっと用あるんで、ちっス」
なんていわれた日には、
オジサンは結構なショックを受けるのでしょう。

お久しぶり日記。
都会では、
桜散って初夏の陽気、
もう春とは言えん4月も中ごろ、
ご近所に挨拶などして、
少し感傷に浸りつつ、
25歳の冬に“。”して、
改行、
段落、
25歳の春から。
目薬の向こうに青空。
P4112595.JPG
○○ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
とは言わない。

やまだこうた
posted by やまだこうた at 22:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

2009.3.30@旅立ちの春。

「旅立ちの…春!!」
と卒業式に言ったもので。
P3302592.JPG
ふとアジメを思い出した。
アジメは、
在日韓国人のおばちゃんで、
ちょうど旅資金を貯めている最中一緒に韓国食品の会社で働いていた。
太田さん家にお茶しに行って、
ふとアジメを思い出した。
アジメはよく、
スポーツドリンクをくれた。
太田さんは入れたてのお茶をくれた。
太田さん家の孫 a.k.a. 太田少年が、
ディズニーランドのお土産をくれた。
P3302583.JPG
「おにいちゃんが好きな人にフラれませんように」
と神社で、
声に出してお願いをくれた。
二つの冬を長野の山奥で過ごして、
旅をサンドイッチして、
その時間の長さ濃さ、
それは価値観を大きく変化するに充分すぎるほどに充分な時間やった。
時間は誰しもに平等であって、
誰しもに、
誰しもにしか得られない経験があるように、
僕も、
僕にしか得られない特別な時間と、
経験やった、
と自負…していいよね。
P3302587.JPG
大事にしていきたい、
そう思う次第でございます。

さて、
そろそろ家に、
帰ります。

やまだこうた
posted by やまだこうた at 12:53| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

2009.3.24@春。

春である。
P3242570.JPG
少年は石を投げる。
P3242569.JPG
少年は走る。
P3242572.JPG
少年は石に座る。
P3242573.JPG
家族とか。
ご近所さんとか。
P3242576.JPG
友達とか。
Photo by おおたあきと。
P3242580.JPG
春である。

やまだこうた
posted by やまだこうた at 01:21| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

2009.3.19@白馬みねかたスキー場。

白馬みねかたスキー場。
P3192550.JPG
2009年3月19日。
どうも、
ありがとうございました。

本当に、
ありがとうございました。

やまだこうた
posted by やまだこうた at 00:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

2009.3.18@22℃。

P3182543.JPG
今日あった世界のニュースと言えば、
スキー場で気温が、
22℃を記録したことやろう。
蜂が飛んでいた。
カメムシも飛んでいた。
とんぼも飛んでいた。
じっと照りつける太陽は、
鐘を鳴らして、
無数の生命を呼び覚まし…なんてスケベな文章は、
最近読んだ、
「イニュニック」星野道夫
の影響かもしれん。
かたやアラスカを旅し、
原始生命とその果てしない地球時間の中で生きた、
すごくすごい人。
僕は…まぁいい。
さて、
氷点下から22℃の世界へ一気に走ると、
22℃はまるで夏のようやった。
22℃の風は非常に暖かく、
22℃の太陽は皮膚を焼く。
できればマスクを外して、
深呼吸などしたかった。
赤く色づいた杉の木は、
恐怖。
鼻に迷い込んだ花粉に殺意を抱く。
舞った黄砂は化学調味料のよう。
22℃を一体どう過ごせばいいのかわからないけど、
22℃は明日もやってきて、
22℃は猛烈な早さで雪を融かす。
そんで、
もうすぐ、
雪の仕事も終わります。
P3182535.JPG
そしたら、
今度は、
次は、
また?
さて、
どうしようか。
なんて、
迷った振りして、
実は決まってたりして。
決まってなかったりして。
明日の22℃に備えて、
おやすみなさい。

やまだこうた
posted by やまだこうた at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

2009.3.17@春顔の太陽くん。

P3172532.JPG
春顔の、
太陽。
朝は雨が降り、
みぞれになれば、
後に雪に変わり、
雪があがって曇り空、
雲が晴れれば、
春顔の、
太陽。
P3172519.JPG
雪を融かして、
地に熱を与え、
光を。
まるで、
目覚まし時計のような、
そんな、
春顔の、
太陽。
P3172527.JPG
春の顔して、
見つめる先は、
夏、
か。
冬と春がクロスフェードするような、
季節の変わり目、
冬の音は、
もう聴こえない。
鳥の鳴き声も、
水の流れる音も、
発情した猫の鳴き声、
春の音楽。
P3172529.JPG
うらら〜。

やまだこうた
posted by やまだこうた at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

2009.3.15@T.R.S.cafeのそぼろご飯が食べたい。

フェデもいいなぁ。
ココナッツカレーもいいなぁ。
レモンクリームパスタ、
和風パスタ、
春巻きも食べたい。
でも、
9割がた注文はいつも決まって、
そぼろご飯やった。
そぼろご飯が食べたい。
何かに怒られて泣きながらご飯を食べたことはあったけど、
ご飯を食べて泣いたのは、
そぼろご飯が初めてかもしれん。
深夜にカウンターで泣いたっけ。
チーズケーキを食べて、
真昼間にカウンターで泣いたっけ。

さて、
春になると記念撮影をしたくなるのはあまり良い癖ではない気がする。
近づく別れに便乗して物事をうやむやにしてしまう。
P3152501.JPG
別れが近づくと優しくなるのは、
ちょっとずるい気がする。
なにかいろいろを、
うやむやにしてしまう。
P3152502.JPG
なぜ。
なぜ。
P3152503.JPG
なぜ、
背を向ける?
僕が首からぶら下げて歩いていくと、
「うわっ、来たっ」
と言われる。
「おいっ、やまが来たぞっ」
と言われる。
「そんなもん向けんじゃねえ」
と言われる。
一斉に顔を隠す。
P3152496.JPG
本当は嬉しいくせに。

天気がいいと、
またいつもの、
同じ場所へ行ってしまう。
3000メートルに近い稜線を、
遠く眺める。
ああ綺麗だなぁ、
と思う。
ああ凄いなぁ、
と思う。
いつものように、
思う。
そんで、
やっぱり青いなぁと思って、
安心する。
P3152506.JPG
青すぎるくらいに青いやろう?
こんな空の下で一体僕は、
どうしたらいいんやろうと思う。
そんな時は決まって、
そぼろご飯が食べたいなぁと思う。

やまだこうた
posted by やまだこうた at 00:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

2009.3.10@中井美里。

「熱いストーブに1分間手を載せてみて下さい。まるで1時間くらいに感じられるでしょう。ところが、かわいい女の子といっしょに1時間座っていても、1分間ぐらいにしか感じられません。それが、相対性というものです」
by アルバート・アインシュタイン
P3102467.JPG
笑顔でいてください。
P3102474.JPG
健康でいてください。
P3102476.JPG
空が広ーい。
雲が速ーい。
P3102465.JPG
元気で。
ありがとう。

やまだこうた
posted by やまだこうた at 00:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

